Archive for 6月, 2010

バリ~ロンボク サーフトリップ 10日目

6/21 目が覚めて時計を見たら日本時間午前6時過ぎ。

今回は、結構眠れた。

朝食は、和食(おかゆとそば)を選択。おなかにやさしい。

1人の時座席は、いつも通路側を選択。 トイレに行きやすい為。

今日は、隣に若くてきれいな白人の女性。

英語で話しかけられるが、当方会話力までは無く、話弾まず挨拶程度で約20秒後 シーン。

そうこうしているうちに到着。

時間は、8時50分到着予定が、9時40分。

荷物を受け取り、ANAの仙台行きへ乗るため第1ターミナルへ移動。

10時30分発なのに受付カウンターへ着いたの10時27分。

「今出発しましたー」

やっぱり。

株主優待でチケット取っていたので、全額払い戻し。

新幹線で帰ろう!

上野駅で、すしを食べ仙台駅到着午後2時半。(飛行機だと11時20分着。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今回のサーフトリップは、全般的に波に恵まれた。

前回の5月は、レゴンクラトンで38度の熱が出て、また打撲もあり3日サーフィン出来なかった。

今回は、病気も怪我も無く楽しく過ごせた。毎回こうだといいのだが。

◎いよいよ日本も台風シーズン。

ここ2~3ヶ月は車でサーフトリップ予定。 (でも結局、「新港」と「ガケ前」にばかり行ってしまうのだが・・・)

行き次第アップします。

それでは、また次のトリップで !

バリ~ロンボク サーフトリップ 9日目

6/20 本日最終日。   「 クタリーフ 」

◎今朝は6時起床。     また朝一狙いでクタリーフへ !

昨日よりさらにサイズダウン。

セット胸。  かなり小さくなり、波数も昨日の半分。

エアポートレフトの方が1サイズ大きいのは、分かっていたが、人数が少ないし、

多少筋肉痛だったので、ここでゆっくり「リラックスサーフィン。」

約2時間あそび朝の部終了。

朝食後、ホテルのプールでのんびり。 プールに他の日本人の姿なし。

午後昨日購入した携帯の調子が悪いので、再度セントロヘ。

イヤホンジャックに、電源を挿してしまい、ショートした模様。

すぐに修理完了。

そして、今回最後のサーフィン。  ~ クタリーフへ !

またまた、強烈オフショア。

風の強さは、昨日以上。 人も5名のみ。

板を下ろすのがやっと。

そのまま1時間半経過。 もう飽きてきた頃・・・・。

風がいったん弱まり、なんと、うねりも入ってきたではないか。

多分、ミドル~ロータイドへ潮が動いた関係だと思われる。

この時だと思い、立て続けに、ライディング。約30分間集中サーフィン。

これで、今回のサーフィン終了。

部屋に戻り、シャワーを浴びてゆっくり。

丁度、今日のお菓子が届いたので 「ティータイム」。

何んともいえない満足なひと時 ♪

ここで使った板。 ブラワービーチ同様 「マッコイ ドリームタイム」 6 × 19 × 2 3/4

浮力も充分でテイクオフがめっぽう早く、また結構動かしやすく、気に入ってる1本。

ウルワツでもばっちり !

ただ目の前で、お化けセット割れると、ドルフィンは辛いものがある。

部屋に戻り、最後の荷物整理。

そして、またまた向かいの「sa cafe」で夕食。

その後、1時間ほど仮眠・・・・熟睡。

★今晩は、夜中12時過ぎのフライトの為、部屋を1泊分とってある。

そのため、夜10時半ギリギリまで部屋を使用して、チェックアウト。

サーフボードは、ホテルへ保管・・・「毎回助かってます。」

「今度いつ来るの?」  「分からない。 来たくなったら来るよ!」  「元気でね」  「サンパイ ジュンパ ラギ」

そして空港へ~

日曜日のせいか、空港のセキュリティチェックの時点で激混み。約30分 (やはり帰りも平日がいいなあ)

「サーフボード持ってる人結構いるなあ。」 「みんなどこに入ったんだろうなあ」・・・・・・

でもガルーダのカウンターはガラガラ。

手続きすぐに終了。

しかし飛行機1時間送れてジャカルタより到着。

午前1時半出発。 眠い・・・・・。機内の席に着くなり熟睡モード。 おやすみなさい。

バリ~ロンボク サーフトリップ 8日目

6/19 今日は5時45分起床。   「 クタリーフ 」

※辺りはまだ真っ暗。

でも、朝一狙いで早速ボート乗り場へ。

「スラマ パギ」  「久しぶり」 「いつ来た?」 「波あるよー」 「一緒に入る」 「よし行こう! 」

この何気ない会話が、「バリに来た」と実感できます。

今日もクタリーフをまずチェック。

昨日よりワンサイズダウンしていたので、隣のセンターへ。

オージー4人と空いていて、波もセット頭。昨日ほどのロングライドは出来ないものの、充分いい波。

クタリーフを横目でチェックするが、あまりウネリが入ってない模様。

ここに入って正解 !

2時間充分に楽しんで、朝の部終了。

ボートキャプテンに、1時間後迎えに来てというと、約1時間半後か2時間後に来ます。

だから僕は、時間に余裕が無い場合は、「1時間後に迎えに来て」と言うようにしてます。

一度1時間後と言って、2時間半以上迎えに来ない時があり、パドルで帰ったことあり。

この適当さがインドネシアです。

※VILLA外観

ホテルに戻って、朝食。

このホテルの朝食はビュッフェスタイル。5★と比べれば種類は少ないものの、フルーツ・おかゆ・オムレツ等

定番メニューは一通り揃っているので、全然問題はない。

★バイク手配の為、レンタルバイク屋へ。

僕は、移動の手段にバイクを使います。初めての方には、あまりおすすめ出来ませんが、結構便利です。

ホテルのすぐ近くに何ヶ所かレンタルバイク屋あり。値段はほとんど同じ。

1日50,000RP。ガソリンは、こちら持ち。ガソリンは、1リッターの瓶が町のいたるところで売っています。

だいたい1リッター50円。 安い・・・。

バイクで、買い物・食事はもちろんのことサーフポイントのチャングー・ウルワツまで行きます。

昼は、また向かいの 「S・A CAFE」 。

他のゲストが注文していた、メキシカンサンドが、やけにおいしそうだったので、同じものを注文。

◎正解でした。 ジューシーでかなり旨い。 税込み280円。

★腕フィンで打撲。

昼ご飯食べながら、体のあちこちに打撲やキズを発見。ここ3日位毎日パワーのある波だったので、顔や、腕、足等いたるところ負傷。でも全然大したことは無い。

以前 クタリーフで、オニヒトデらしきものに刺されて、痺れと痛みで苦い経験をしたことあり。他に人はいないし、ボートは、1時間後だし。海で一人で我慢・・・・1時間後やっとボートでピックアップ。

それから、海では、やたら足を着かないように気をつけています。

◎午後から、インドネシアで使う携帯電話を買いにセントロヘ。

2,500円の携帯電話。通話と、SMSメールだけなので、これで充分。

現地で携帯使う場合、安いので使ってます。ただし日本へ掛けると高いのでご注意 !

セントロ2階  ★いつも行列のパン屋さん。    ★スタバ隣の生ジュース屋さん。

帰ってきて、クタリーフへ!

風が強い。

風につぶされ、波さらに胸サイズまでサイズダウン。風でテイクオフが辛く、波しぶきで目も痛い位。

テイクオフしてしまえば、何とかライドは可。 早く帰りたい・・・

こんな時に限って、なかなか迎えのボートが来ない。 1時間のはずが、来たのは2時間後。

こんなもんですねー。

筋肉痛の為、マッサージへ。痛いが、気持ちよい。

夕食は、レストランの巨大スクリーンで、日本ーオランダ戦見る予定だったが、レストランにオランダ人サポーター約12名、国旗を掲げているではないか。日本人0人。

集中して見れなさそうだったので、ルームサービスを頼んで部屋で、じっくり応援。

結果は、残念。

起きているのが限界。 また明日 ♪♪

バリ~ロンボク サーフトリップ 7日目

6/18 6時起床。波チェック。 「 ブラワービーチ 」

昨日より若干サイズダウン、風があり少し面悪い感じ。悪くなる前に着替えてすぐに入水。

入ってみて、やはり昨日よりサイズダウン。セットで肩~頭くらい。波質もイマイチ。でも人が少なかったので、悪い割にはそこそこ遊べました。

9時近くになったら、風が強くなってきて、波質も悪くなり、終了。

約1時間かけて朝食。天気が良くて、波乗りを見ながら食べる朝食は、気分がいいですねー!

その後 今回まだ一度も入ってなかったので、プールへ~。

今日は、またホテル移動日なので、荷物整理。これが面倒なんですよねー。

同じ所へずっと泊まるんであれば、どんなに楽か。でもそうすると、波乗りの度に入りたい所へ移動しなきゃないし、一長一短です。

私のスタイルは、タイド表を見て、そのポイントがいい潮の時に、そのポイントの近くに宿を取って移動してます。

★波の状況が気になったので波チェック ~ 強いサイドショアで全然ダメ。

★ここで使ったボード マッコイドリームタイム 6.0

11時半頃チェックアウト。

~「レゴンのみなさんさようなら」 ~ 「今日は、板置いていかないの?」~ 「今日はもって行くよ」 ~ 「またすぐ来るよ!」 ~ 「サンパイ ジユンパ ラギ 」

次は、トゥバン(空港近く)のラマビーチホテルへ・・・・本日夕方からはクタリーフとエアポートを攻めます GO!

◎レゴンからラマビーチまでメータータクシーで800円。

街中渋滞の為12時半到着。

ここのスタッフも顔見知りが多く「久しぶりーの連発」。スムーズにチェックイン。

そこで幸運なことに、部屋アップグレードしてもらいました。                                           ◎ガーデンバンガローを予約していたのですが、ガーデンビラへ ! ラッキー!

このガーデンバンガローが、ほんとに快適なんですよ。いつもこのカテゴリーに泊まっています。

部屋は、この界隈のVILLA相場から行くと、格安ですし、当然部屋も快適。寝心地もGOOD! 1日2回のベッドメーキングにアフタヌーンティーとお菓子付き。

近くのパトラバリのジュニアスィートと比べても安い (比べられないか・・・) 。

まあ上には上がありますが、この金額でこのサービスは、買いです。

気分を良くして早速部屋へ ~ そして荷物の整理。

★ちなみに、昨年泊まったパトラバリのジュニアスィート。エアコンの効き、ベッドの硬さがいいので寝心地最高。これで、中間位のカテゴリー。手前にリビングルームあり、朝のビュッフェの種類は、なかなかのものです。

その後ホテル向かいのレストランで昼食。s・a cafe。 そして、いよいよ私の一番好きなポイント「クタリーフ」へ。

ここのポイントは、ロンボク同様ボートでポイントまで乗せて行ってもらいます。

ボートは手漕ぎではなく、ちゃんとしたエンジン付きのボートです。

1往復50,000ルピア。時間をボートキャプテンに言って、また迎えに来てもらいます。

ボート乗り場は、3ヶ所あるが、私はいつもラマビーチ向かいのところ(ホリディインのすぐ北側)を使ってます。いつも使っているので為融通利くため・・・。パトラバリの脇にもボート乗り場あります。

早速ボートキャプテンのおじさんたちに挨拶を済ませポイントへ。

少し風が入っていたが、潮の時間も良く、頭前後のいい波~。ロンボクのカメもいいが、やはり掘れ具合、延々と続くショルダー、ほぼ完璧な波を満喫。

2時間入り、ほぼ満足。

★夕食は、また向かいのレストランへ。

その後、近くのマッサージ屋で1時間のボディーマッサージとお決まりコース。

部屋にもどり、ゆっくり。部屋が快適だといいですねー。おやすみなさい。

バリ~ロンボク サーフトリップ 6日目

6/17 朝6時半起床。熟睡して本日も快調。

早速波チェック~。 「 ブラワービーチ 」

なんとビックリ・・・アウト側で頭オーバー前後の波が割れているではないか・・・。

即効で着替えて目の前の海へ。このポイントで頭以上の波見た事が無いので、ラッキー。いつもほとんどゲット無しでピークに行けるが、今日は、なにやらそれどころではないくらいサイズ有。

ピークに行くにしたがって、大体のサイズが把握できて来ました。アベレージ頭~たまに入るセットはダブル位。

右奥で人数約20名~。日本人3名。他オージーとヨーロピアン。波質は、厚く入ってきて、一気に割れる。サイズデカくても乗りやすい波。あまりロングライドはできないが、テイクオフのドロップ感がなんとも気持ちよい。

※いい写真が撮れなくてすみません。

2時間半入り、だんだん潮が多くなり割れずらくなったのと、朝食の時間なので朝の部終了。あ~満足・・・・。

◎朝食タイム、このホテルの朝食は、種類が少ないが、まあ何とか腹は満たせる。食べながら、朝入っていた日本人の方と少しお話し、その後部屋に戻り、昼寝~約1時間。

ちょっと気が向いたので「洗濯」をしてみました。洗濯機を使わずに洗濯する仕方は、教えてもらったので難なく出来ました。まあー洗剤入れて洗えばいい話ですけどね。(バリの場合完全に乾くまで約1日半かかります。)

洗濯が出来ると荷物少し少なめでもいいので、面倒でもこれからは・・・・・・。

本日滞在のホテルからバイクで3分の所には仙台出身のT氏が住んでいます。

毎回寄らせて頂いているので、今回もお邪魔してみました。

相変わらずお元気そうで何より!

1時間程お話しをし、T氏宅を後に・・・・

気づけばもうお昼。気になっていたオープンしたてのレストランへ。

★結構食材にこだわっている店でした。味もまあまあ。

店の名前は、忘れました。マッサージ屋の隣のところ。  ~  その後は、隣でマッサージ。

そして部屋に戻り昼寝。夕方海チェックしたら、強いサイドショアでダメ。入っている人5名位居ましたが、全然だめ。入るのやめて、のんびりです。

今日の夕食は、知り合いのT氏と待ちに待った刺身とラーメン(もちろん醤油味♪)。

これでもかというくらいの刺身を食べました。久々の食感です。やはり日本食ですね~。

今晩は、ワールドカップをテレビで見る予定。

でしたが眠くて、ダメでした。おやすみなさい・・・・・

バリ~ロンボク サーフトリップ 5日目

6/16 7時起床。ノボテルの朝食(ビュッフェ)を食べにレストランへ。

久々の豪華な朝食。食べすぎで満腹状態。

ふと、ビーチを見たら、結構なサイズの波が打ち寄せているではないか。

部屋に戻り早速準備して、バイクに乗り昨日来た道を、グルプックにむけてひた走る。

8時過ぎボートで出発。

期待していたとおり、最終日にしてやっとドンドン(通称カメポイント)炸裂~!

アベレージ頭~セット頭オーバー、しっかりとショルダーが張り、ちょっと風があるがほぼパーフェクトなAフレームな波。

動画  「カメポイント」

※ボートに戻ってきて撮った画像。  いいセット撮れませんでした。

日本人2人のみ。ローカルの友達4名他ほとんどヨーロピアンとオージー。いつもと雰囲気が違いまじめにサーフィン。

1本乗るとピークに戻るのに結構な時間がかかり、波数多いのでまたすぐに波に乗り、常にパドリング状態。   3時間入ってほぼへとへと。

最後に、この日一番のダブルサイズの波をゲット~。最高な気分でボートに戻る。

ロンボクには、ここの波を乗るために来ているようなものなので、満足しました。

★ちなみに、ここの波を見極めるのに、ちょっとしたコツがあり、ある目印に白波が立つと、その2~3分後に、このポイントにセットが届きます。知っているのと知らないのでは、いい波に乗れる本数が全然違ってきます。まあ、ローカルが沖にパドルし初め時、くっついていけばいい話ですが・・・。

でも、それを知らずにボーっとしていると、セット3連発くらいます。かなりパワーあり危険。

またレギュラーよりも、グーフィーの方が長く乗れて乗りやすいです。

いい感じにショルダー張ってきます。レギュラーは、テイクオフ時は、ぶ厚いですが次のセクションは、一気に掘れて来てちょっとハード、その後は少し走ってまた厚くなります。

私は、常にレギュラー狙いです。掘れ具合がなんともたまりません。ダブルだとかなりのパワーがあり、抜け切れずに巻かれると、底まで行って、水面に上がるのに息が苦しくなるほどです。

※あくまでも私個人的な主観なので、参考程度に!

◎友達のデディ ・・・ いい奴・・・               ◎奥の船に立っているのが、ジャイアン。

★今回使用した板・・マッコイ スプリンター 6.0×19×21/2 浮力があるため、厚くてデカイサイズの波でも対応できます。  グルプックの知り合いのとこにおきっぱなし。

その後、旅のもうひとつの目的である「不動産の物色」。

2ヶ所ローカルのブローカーに案内してもらい要検討。ここに来る度、ヴィラ用地を見てるのですが、なかなか気に合う所が無く、また次回に持ち越し。

いいところがあっても登記簿が無かったりで、当方一応不動産屋の為、登記簿無い所は買えません。まあ安いのでお金捨てる気で買うのであればいいのでしょうが・・・

◎その後みんなにあいさつ回り・・・「またすぐ来るよ」・・・「次おみやげたのむよ」・・・「またおみやげかよー」・・「んじゃね」

ノボテルに戻り、レストランで昼食。ナシゴレン! 20パーセントの税金がかかるので、700円~日本並み。

荷造りして、ちょっと昼寝。

4時バリに向けノボテル出発。

ちょっと街中で渋滞したので、5時半、マタラムモール到着。

飛行機の時間まで、買い物~っていうより、見学。何一つ買いません。

★8時20分予定通りバリに向け出発。

30分後たちまちバリ到着。

その後本日の宿レゴンクラトンビーチホテルに向け空港タクシーで出発。

1,500円掛かりました。メータータクシーだと800円位。約倍。でも空港内でメータータクシー捜すのが、難しい! しょうがないですね。

約35分でホテル到着。先月も来たばかり。

ここもホテルスタッフある程度知り合いの為、何かとスムーズ。

スタッフの情報だと今日波高かったとのこと。

明日に期待。今日は、移動もあり疲れたー。11時半就寝。また明日・・・・・・・・・・・。

バリ~ロンボク サーフトリップ 4日目

6/15 本日は、朝食フレンチトースト選択。まあまあ美味しい。

朝一は潮干きすぎのため、また8時に出発。

インターネットの波予想通りサイズアップ。

インサイド肩~セット頭。混雑気にならず、また風も落ち着き、まずまずの波。こちらに来て、やっと波乗りが出来たって感じです。

その後潮が多くなるにつれ割れずらくなり、風も入ってきたので、約3時間の波乗り終了。結構疲れたー。

宿に戻りお昼ご飯の準備。

またまたソーメン・ボンカレー・缶づめ。本日分で持ってきた食材、カップラーメン1ヶ残し完食。今回は、ソーメンの薬味に葱・みょうが・持参。なので日本と遜色なく食べれました。

今日は、宿移動の為昼寝をせず、荷物の整理。

そして午後1時過ぎ、本日の宿ノボテルロンボクへ出発。

荷物はホテルスタッフが運び、私は、バイクで移動。約10分の道のり。

★途中のタンジユンアンのビーチ。白砂とブルー。絶景です。

☆バイクで走るだけで気持ちがいい !

ノボテルも今年3回目なので、スタッフにも顔を覚えられていて、いろいろとスムーズ。

部屋は、最低のカテゴリーのスーペリアルーム。この部屋で充分すぎるくらいです。

ここには、ジムもあるので、時間があれば鍛えられます。ホテルのプライベートビーチもきれいです。

荷物を整理して、湯量豊富なシャワーを浴び、エアコンをがっちり効かせて、お決まりの昼寝~1時間がっちり。

夕方バイクで、近くのサーフポイント、クタセガールへ波チェック。

ウネリが結構入ってきてました。この調子だと明日は、「カメ」割れそうです。

●ロッククライミングに最適な岩発見。思わず登りました。

降りてくるのに3倍の時間がかかり、おまけに傷だらけ。

今晩の食事は、当然ビュッフェ。3,000円位しますが、いろいろ食べれて、満足できます。

ここに宿泊の時は毎日ビュッフェ。

ロンボクの食事は、あまり私は合わないのでここで充分な栄養を摂ってます。

1週間も泊まると食事代だけで結構な金額になります。

そして本日は10時半就寝。また明日。

バリ~ロンボク サーフトリップ 3日目

6/14 今日は、朝食(またジャッフル)を食べてから、8時にボートで出発。

インサイドがなさそうだったので、アウトサイドレフトへ。

ここは、インサイドが腰サイズでも、いつも頭オーバーくらいの波が立っているので直行しました。

でも今日は、セット胸サイズ。残念。でも1時間くらい入りました。何とか遊べたって感じです。写真を撮ってくるのを忘れました。

ここは、結構ハードなポイントであまりガイドの連中もお客さんの怪我が心配で連れてきません。ほとんどの方は、入ったことは無いと思います。

波質は、一気に掘れ上がりかなりのパワー有。そしてボトムはフラットなリーフですが結構浅いです。調子に乗って最後まで乗り継いでいくと水深1メーター位で、足を着くと怪我する可能性あり。

頭~頭オーバーはいつもあるようです。ハイタイドのほうが、掘れるようです。ローカルもエクストリーム・エクストリームと叫んで喜んで入ってます。

その後アウトサイドポイントへ移動。昨日より面が整っており1時間くらい入水。

宿に戻り少し昼寝。そして昼食は、またソーメン・ボンカレー・缶づめ。

午後の波乗りは、風がかなり強くなってきたため中止して、まったりタイム。

まずマッサージをして、そのままお昼寝~4時まで。

◎近所のエドカフェ。店の女の子達。      ◎ちりちり頭のかわいい子。彼女のあだ名はミーゴレン

夕方は、エドカフェで茶飲みとおしゃべりタイム。

夕食はラクエンで済ませ、本日も9時半にはベットの中。

眠くてサッカー日本戦まで起きてられませんでした。また明日。

★ラクエンの「小島よしお」・・・そんなの関係ねー連発 !

バリ~ロンボク サーフトリップ 2日目

6/13 朝5時30分起床。   まだ辺りは暗いです。

今回は宿が満室のため、宿のオーナーの家を借りることにしました。

住む為の家なので、何時も泊まっているヴィラと違い豪華! 1LDK。心地よいです。

その後5時45分に目の前のボート乗り場へ行き、早速出発。

インサイドポイントへ6時到着。風が結構強く波腰くらい。入水せずそのままアウトサイドへ。

アウトではかろうじて胸くらいのサイズあつたので、入水。

風があり面悪く、今まで入った中で最悪のコンディション。でも人も少なかったので、2時間位遊びました。ここまでサイズの無いアウトサイドは始めて。

宿に帰り、朝食。本日はジャッフル。

そして定番のマッサージ。ここのマッサージは結構気持ちいいので来た時は毎日やってもらいます。

その後昼寝。こちらで生活する何時もの日常です。

お昼は、持参して行ったソーメン・ボンカレー・缶ずめ。満腹・・・。

風が強かったが、他の宿泊客が全員昼寝中だったので、午後1時にインサイドへGO。

初心者っぽい人4名のみ。胸~肩サイズが割れてました。風で面がざわついていましたが、すぐに入水。2時間乗り放題。結構疲れたー。

だんだん波が割れなくなり本日終了。

その後同じ宿の連中がやってきました。ごくろうさん。

★グルプック村 ~ ボートより

夕食は、久保寺さんが来ていたので、一緒に食事。楽しいひと時。

今日は初日で疲れたので、9時半にはベットの中。

部屋にテレビが無いので、サッカー見れず、おやすみなさーい。

バリ~ロンボク サーフトリップ行ってきました。1日目

今年3回目のバリ~ロンボクサーフトリップいってきました。

6/12成田空港より、ガルーダにて11時頃出発~17時20分頃デンパサール着~デンパサールから国内線のガルーダ19時20分に乗りロンボクマタラムへ。

夕食は、時間が無かったので、国内線の食道にて軽く済ませる。

ガルーダだったので遅れることなく、20時頃無事マタラム到着。

メルパティ航空の場合は、時間通りに出発する方が稀で、いつも30分~2時間近くは遅れます。2月に行った時、IATという航空会社を予約したのですが、空港にチェックインしに行ったら、航空会社休止の為カウンター無くなってました。インドネシアは、何があるか分かりません・・・。

マタラムから、宿の車に乗り、ここから約1時間半の道のり。そして21時30分(日本時間22時30分)今回の宿(ラクエン)へ無事到着。

シャワーを浴びて、サーフボードの用意をして、爆睡・・・の予定がなかなか寝付けず、約2時間後爆睡。

明日はポイントへ、6時出発。波あればいいですが・・・。